日本におけるイスラム教

  • 基本
    • 人生の目的
    • 神アッラー
    • イスラム
    • クルアーン
    • 預言者ムハンマド
    • イエスと聖書
    • 女性
    • ジハード
    • 科学
  • 質問
  • ブログ
    • 記事
    • ニュース
    • イスラームへの日本人改宗者
  • 私たちについて
  • お問合せ
Home 質問

質問

もし神が存在するなら、何故悪や不正義、そして戦争を創造したのか?

By ユースフ エステス
in :  質問
もし神が存在するなら、何故悪や不正義、そして戦争を創造したのか?

神は純粋で、善で、愛で公正であるのだろうか? もしそうなら悪、憎しみ、不公正はどこ から生まれるのだろうか? アッラーは私達に 御自身が純粋で、愛情に溢れ、絶対に公正であり、最高の裁判官であると述べている。 また人生は試練の場であると伝えている。彼は存在するもの全てと同様に、起こる全ての出来事を創造した。 アッラーが創造したもの以外には何も存在しない。かれはクルアーンの中で、悪を創造したと述べている(かれは悪ではない)かれはこれを多くの試練の1つとして挙げている。 地球で悪事を働いた後、悪によって得た利益の豊かさの中で、熟老年期を送り、今までの自らの行為を問われる事無く、死んだ人々の事を考えてください。 そこに正義や公正はあるだろうか?アッラーは、最も邪悪な人々のために何が用意されているかに関して、クルアーンで明確な答えを示唆している。 かれらはこの世で束の間の享楽をなし、それからわれの許に帰るのである。その時われは、不信心であったことに対して厳しい懲罰を味わせるであろう。[偉大なるクルアーン 10:70] その日、人びとは分別された集団となって(地中から)進み出て、かれらの行ったことが示されるであろう。 微塵の重さでも、善を行った者はそれを見る。 微塵の重さでも、悪を行った者はそれを見る。[偉大なるクルアーン 99:6ー8] 人びとは、「わたしたちは信じます。」と言いさえすれば、試みられることはなく、放って置かれると考えるのか。 本当にわれは、かれら以前の者も試みている。アッラーは、誠実な者を必ず知り、また虚言の徒をも必ず知っておられる。 悪を行う者は、われを出し抜くことが出来ると考えているのか。かれらの判断こそ、災いのもとである。 アッラーに会うことを切望する者よ、アッラーの(定められる)期限は確かに来る。かれは全聴にして全知であられる。 信仰のために奮闘努力する者は、自分自身のために奮闘努力しているのである。アッラーは、すべてのものに、何一つ求めない。 われは信仰して、善行に勤しむ者には、いろいろの罪を取り消し、その行った最善のことに、必ず報いるであろう。 われは人間に、両親に対して親切にするよう命じた。だがもしかれら(両親)が、あなたに対し何だか分らないものをわれに配するように強いるならば、かれらに従ってはならない。あなたがたは(皆)われの許に帰る。その時われは、あなたがたの行ったことを告げるであろう。われは信仰して、善行に勤しむ者を、必ず正義の人びとの中に入らせるであろう。 人びとの中には、「わたしたちは、アッラーを信仰します。」と言うが、一度アッラー(の道のため)に苦難に会うと、人間の迫害をまるでアッラーの懲罰であるかのように考える者がある。またもしあなたの主からの助け(と勝利)が齎されると、かれらは必ず、「本当にわたしたちは、あなたがたと一緒でした。」などと言う。万人の胸の中に抱くことを最もよく知る御方は、アッラーではないか。 アッラーは、信仰する者たちも、偽信者たちをも必ず知っておられる。[偉大なるクルアーン 29:2ー11] 報酬と罰は、確実に永久的な来世の人生の一部だ。この世で苦しみ、一生懸命に生き、善い行いと犠牲に対して何も示すことができなかった人々も、信仰を維持した結果、これらのことが一時的ではなく永遠である場所で、更なる報酬を期待する事が出来るだろう。 腐敗し、侵害し、傷害を与え、悪と破壊を行う人々は、ここであらゆる正義を免れているように見えるが、来世においては、彼らも自らの労働の成果を目にするだろう。 抑圧に関しては、アッラー御自身が禁じるものであり、また誰かが他の誰かを抑圧する事を嫌われる。 かれはすべてに対して、絶対的な力を保持している。かれは病と死、さらには抑圧の存在さえも許すことによって、私たちは皆試されているのだ。

Read More

次のように述べるだけで、簡単にイスラム教徒になる事が出来る。

By iERA
in :  イスラムについて
次のように述べるだけで、簡単にイスラム教徒になる事が出来る。

「わたしは『アッラー(神)の他に崇拝に値する神はいない』と宣言する。また、『ムハンマドがアッラーの使徒である』ことも宣言する」 信念を持ってその言葉を述べることによって、イスラム教に入信したことになる。この一節は信仰証言として知られている。 アラビア語単語の「イスラム」は「承服」という意味で、「平安」という単語に由来する。イスラムの教えでは真の安らぎを達成する為には、神の意志に従わなければならない。「ムスリム」と言う言葉の意味は、神の意志に承服した者である。 イスラム教は新しい宗教ではない。何故なら、神の意志への承服(イスラム)はこれまでもずっと神の目前で受け入れられる唯一の宗教であったからだ。したがってイスラム教は真の「天性の宗教」であり、何世紀にも渡って、神の全ての預言者と、使徒に明らかにされた永遠の使命である。 全ての預言者の主な使命は、真の神が単一であり、神のみが崇拝されるべきであるということだった。これらの預言者には、ノア、アブラハム、モーセ、ダビデ、ソロモン、バプテストのヨハネとイエス(彼らに平安あれ)が含まれている。 あなた以前にも、われが遣わした使徒には、等しく、「われの外に神はない、だからわれに仕えよ。」と啓示した。 [偉大なるクルアーン 21:25] イスラム教に改宗する利点 内面の安らぎ 過度の物質主義の世界では、人間は不満を持ち、心は空の状態にある。あなたの意志を神に服従させることで、誰もが捜し求めているもの、すなわち内なる平和と安らぎに繋がる。人間は身体と魂の2つの要素で構成されている。肉体は食物によって養われるが、魂は満足する為に神との繋がりを必要とする。神を崇拝することで、魂は満足する。 これらの信仰した者たちは、アッラーを唱念し、心の安らぎを得る。アッラーを唱念することにより、心の安らぎが得られないはずがないのである。」 [偉大なるクルアーン 13:28] 神と直接の関係を形成すること イスラムを受け入れることで、人は神と個人的で直接な関係を形成する。神と緊密になることで、現世と来世の試練に直面するだろう。神が常にあなたと共にいると知ることで、大きな安心に繋がり、あなたが人生において試練に直面する度に、神はそれを解決して下さると信じることができる。 「見なさい。アッラーの友には本当に恐れもなく、憂いもないであろう。」[偉大なるクルアーン 10:62] 人生の目的を探求すること イスラム教に改宗するということは、あなたは人生の目的を達成する道を選んだということだ。神が私たちを創造した真の目的は、神のみを崇拝させることである。イスラム教はどのように神を崇拝し、かれに近付けるかの方法を教えている。 「ジンと人間を創ったのはわれに仕えさせるため。」[偉大なるクルアーン 51:56] 全ての罪は許されること イスラム教に改宗すると、全ての罪は許される。新改宗イスラム教徒はまるで新生児のようだ。どのような罪を犯したとしても、またその罪を何度犯したとしても、それがどれだけ大きかったとしても、神はあなたを許すだろう。神は喜んで許す御方。人間は請うことに疲れるが、神は与えることを決して惜しまない。 「自分の魂に背いて過ちを犯したわがしもべたちに言え、「それでもアッラーの慈悲に対して絶望してはならない」アッラーは、本当に凡ての罪を赦される。かれは寛容にして慈悲深くあられる。」[偉大なるクルアーン 39:53] 永遠の幸せ イスラム教徒の最大の利点は、神が彼らに永遠の天国においての報酬を約束していることだ。天国に恵まれた人々は、病気や痛みや悲しみのない喜びの中で 永遠に生き続ける。神は彼らに喜ばれ、彼らは神に喜ぶだろう。天国には、目に見たことのない、耳で聞いたことのない、人間の脳裏が想像したことのない快楽がある。精神的なだけでなく、肉体的にも非常に現実的なものになる。 「誰でも皆死を味わうのである。だが復活の日には、あなたがたは十分に報いられよう。(またこの日)業火から遠ざけられた者は、楽園に入れられ、確実に本望を成就する。この世の生活は、偽りの快楽に過ぎない。」 [偉大なるクルアーン 3:185]

Read More

神が存在する事をどのように証明するか?

By ユースフ エステス
in :  アッラー
神が存在する事をどのように証明するか?

注:神の存在を「証明する」のは、私たちの本来の目的ではない。私たちは、事実と論理に基づいた明確な陳述を提供することにのみ関心があり、そして個々が誰を信じたいのか自身で決断をすることに同じる。 何時も神の存在を信じてきた人々がいて、また彼の存在を否定してきた人々も存在する。どれだけ多くの証拠や証明が得られても、神の存在を信じない人々がいることを認識しなければならない。その理由は、創造主や万物の支持者を信じたくない人々がいるからである。 彼らはいつの日か、彼らの行いについて答えなければならないことや、彼らの存在の与え主に対する認識を拒否することを考慮したくないのであろう。 正しい信念に対する彼らの先入観を取り払うように、私たちの信念を説得しようとすることはそれほど意味のないことを知った。つまり、これは本当に神による導きの問題である。 たとえ彼らの目の前で明らかな証拠があったとしてもそれを拒否するならば、これは私たちと彼らの問題ではなく、彼らと彼らの創造主の間にあるものだ。 更に誰かに何かを「証明」するのは、私たちの仕事ではない。事実を真実として提示し、聞き手が決心する機会を与えるだけでよいのである。 単純な論理から始めよう。目の前に何かがあると、それを否定するのは難しい。修辞的な質問をすると、私たちの事例を提示する上で非常に役に立つ。 先ず質問してみよう。 「あなたの存在を証明できますか?」 「はい、もちろん可能です」 あなたは単に感覚で、見たり、聞いたり、感じたり、匂ったり、味わっているのではない。 これらのすべてがあなたの存在の一部である。しかし、私たちはイスラムにおいて、神をそのように認識しているのではない。 私たちは、彼が創造したものを見て、そして彼が物事に気遣って私たちを支えている事を知り、彼の存在を疑うことはない。 1つの方法として、誰もが理解できるシンプルで説得力のある実験を提案することがあげられる。例えば、次のように言ってください。 「 今度晴れた夜に月や星を見上げて、これを考えてみよう。 飲み物用のグラスを地面に落としたとしても、割れずに、それがアイスティーを入れた小さめの飲み物用のグラスに分散されるだろうか?もちろんそんな事が起こるわけがない。」 もう1つの例は、竜巻が廃車場を通り抜けて、古い車を突き抜けた場合に何が起こるか考えてみることだ。エンジンが稼働していて、周囲にパーツが残っていない、素敵な新しいメルセデスが残るだろうか?当然ないだろう。 または誰かが無人のファーストフードレストランについて教えてくれたら、どうだろか? 食べ物は自然に料理され、キッチンからテーブルに運ばれ、それが終わったらキッチンに戻って皿は自動に洗い流される。誰もが想像できないほど狂った考えだ。上記をすべて反映した上で、望遠鏡を使って上空の宇宙を見たり、顕微鏡で細胞を観察したりして、どうして私たちは、全ては「ビッグバン理論」や「偶然」の結果として起こったと考えるのだろうか。

Read More

イスラム教は剣によって広まったのなら、それは平和の宗教と呼べるだろうか?

By ザキル ナイク博士
in :  イスラムについて
イスラム教は剣によって広まったのなら、それは平和の宗教と呼べるだろうか?

イスラム教は剣によって広まったのか? イスラム教徒ではない人々の間では、イスラム教は強制的な宣教なしでは、世界中に何百万人もの信者を擁せなかったという、共通の苦情が挙がる。以下の点は、イスラム教が剣によって広まったという虚構から遠ざかり、イスラム教の急速な普及を担った本然の真理の力であり、理性と論理である事を明確にしている。 1.イスラム教は平安を意味する。 イスラム教は、「平安」を意味する根源的な言葉であるサラームが由来である。それはまた、アッラーに自分の意志を委ねることを意味する。したがって、イスラム教は、最高の創造主アッラーの御意志に自分の意志を委ねることによって得られる平和の宗教だ。 2. 時には、平和を維持するために力を使用しなければならない。 世界の全ての人が、平和と調和を維持することに賛成する訳ではない。 多くの人々は、彼ら自身の既得権のためにそれを崩壊させる。 時折、強制は平和を維持するのに用いられなければならない。 国で平和を維持するために、我々には犯罪者や反社会的な要素に対して武力行使する警察があるのがその理由である。イスラム教は、平和を進めている。 それと同時に、イスラム教は抑圧される場所で、信者が戦うことを勧めている。 抑圧との戦いは、時々実力行使を必要とするかもしれない。 イスラム文化圏では、力は平和と正義を進めることのみに用いることが出来る。 3. 歴史家デ・レイシー・オリアリーの意見 イスラム教が剣によって広まったという誤解に対する最高の返答は、有名な歴史家デ・レイシー・オリアリーの著書「十字路のイスラム教」(8ページ)に述べられている。 「歴史は明らかにしているが、「狂信的なイスラム教徒が世界を一掃し、征服された民族への剣によるイスラム教の強制という伝説は、歴史家がこれまでに繰り返してきた最も幻想的で不合理な作り話の一つだ。」 4.イスラム教徒は800年間スペインを支配した。 イスラム教徒はスペインを約800年間支配した。スペインのイスラム教徒は、人々に改宗を強制するために、剣を使用したことはない。その後、キリスト教徒十字軍はスペインを訪れ、イスラム教徒を一掃した。 公然とアザーンで礼拝を呼び掛けることができるスペインのイスラム教徒は、一人もいなかった。 5.1400万人のアラブ人がコプト派キリスト教徒である。 イスラム教徒は1400年の間アラビアの領主であった。数年間イギリス支配にあり、また数年間フランスの支配下であった。 イスラム教徒は合計1400年間、アラビアを支配した。 にも関わらず、今日コトプ派キリスト教徒のアラブ人は1400万人もいる。(彼らは何世代も前からキリスト教徒である)イスラム教徒が剣を使用していた場合、キリスト教徒として残ったアラブ人は一人もいなかっただろう。 6.インドにいる人々の80パーセント以上は非イスラム教徒である イスラム教徒はインドを約千年間支配した。 彼らはインドのすべての非イスラム教徒にイスラム教を強制することができるほどの力はあった。 現在インドの人口の80%以上が非イスラム教徒である。これらのすべての非イスラム教徒インド人は、イスラム教が剣によって広げられなかったことを証言している。 7.インドネシアと マレーシア インドネシアは、世界で最大数のイスラム教徒を抱える国である。マレーシアの人々の大半はイスラム教徒である。疑問に思うだろう「どのイスラム教徒軍がインドネシアとマレーシアに行ったのかと。」 8.アフリカの東海岸 同様に、イスラム教はアフリカの東海岸に急速に広がっている。 そこでまた疑問がうまれる「イスラム教徒の軍隊はアフリカの東海岸に行ったのか?」 9. 宗教に強制はない イスラムはどの剣によって広がったのですか?たとえイスラム教徒が剣を持っていたとしても、それでイスラム教を広めることは出来なかった。何故ならクルアーンは次の章で述べている。 宗教には強制があってはならない。正に正しい道は迷誤から明らかに(分別)されている。[偉大なるクルアーン 2:256] 10. 知性の剣 それは知性の剣である。人の心と精神を征服する剣だ。クルアーンの第16章蜜蜂章の125節で述べられている。 英知と良い話し方で,(凡ての者を)あなたの主の道に招け。最善の態度でかれらと議論しなさい。あなたの主は,かれの道から迷う者と,また導かれる者を最もよく知っておられる。[偉大なるクルアーン 16:125] 11. 1935年から1984年までの世界宗教の増加 リーダーズ・ダイジェスト「アルマナク」1986年の年刊記事は、1934 年から1984年までの半世紀にわたる世界の主要宗教の割合の増加の統計を示した。この記事は「明白な真実」誌にも掲載された。 一番上のイスラム教は235%増、キリスト教は47%増だった。どの戦争によって、今世紀に何百万人もの人々をイスラム教徒に変えたのでしょう? 12.イスラム教は、アメリカとヨーロッパで最も急成長している宗教である。 現在アメリカで最も急成長している宗教は、イスラム教である。ヨーロッパで最も急成長している宗教もイスラム教だ。西洋の多くの人々がイスラム教を受け入れる理由となった剣はどれだろうか? 13 ジョセフ アダム ピアーソン ジョセフ アダム ピアーソン博士は、「核兵器がいつかアラブ人の手に渡ることを懸念する人々は、ムハンマド(彼に平安あれ)が誕生した日に、イスラム爆弾がすでに落とされていることに気付かない。」と述べた。 ドクターザーキルナーイク

Read More

彼氏と彼女:なぜ結婚?

By ユースフ エステス
in :  結婚
彼氏と彼女:なぜ結婚?

イスラム教は何故婚前交渉に反対しているのか? イスラム教は同棲とは対照的に結婚をどのように見ているだろうか?イスラム教は何故彼氏と彼女を持つ事に反対しているのだろうか? イスラム教は「権利」に関する事が全てだ。男性も女性も両親も子供たちも皆権利を持ち、勿論アッラーと使徒(彼に平安あれ)にも「権利」がある。 人々に「権利」(ハック)を与える事の反対は「抑圧」または「悪行行為」(ズルム)である。 至高のアッラーはクルアーンの中で何度も仰せられる。 「アッラーは、害悪を行なう者を御愛(おめ)でになられない。」食卓章64節 崇拝者に従われる事がアッラーの権利である。従順者に従わられる事が使徒(彼に平安あれ)の権利である。また読み、理解し従われる事が「クルアーンの権利」である。これらはイスラム教における最も重要な基本的「権利」である。 イスラム教における「人権」に関しては、人間が作った法律と規則の大部分の場合が片手落ちになっているだけではないのがわかる。 イスラム教において一人の人間が他者を代償にして、そして犠牲にして満足を得る事は受け入れられない。この規則に結婚を適用すると、女性の場合と同様に、男性も結婚契約によって権利を持っていることがわかる。しかしそれで留まるのではなく、子供たちも権利を保持する。 子供たちは親に育てられる権利、親の元で成長する権利、親に世話をしてもらう権利と親の老後を子供たちが見る権利、親が亡くなった時に子供達は彼らの遺産を相続する権利がある。 イスラム教における結婚はこれらの点と他の重要な権利を保護する。彼氏や彼女という彼らの関係は権利を奪い、多くの人に深刻な「ズルム」を引き起こす。そのような関係における初体験の喪失は結婚生活における未来の関係に直ぐ影響を及ぼす。 人の配偶者の忠実度を調べたり、疑うことによって起こる人の疑念、疑いと懸念は結婚生活においていつまでも残りえる。子供の両親が誰であるかわからないことで、即その子供の権利は失われる。嫡出の子供は社会で問題になり、しばしば彼らは酷使され権利は奪われる。 遺産相続は結婚外の「関係」で産まれた子供達が失う権利の一つである。子供の父親は、自身に子供がいることさえも知らず、またはその子供が自身の子供であることを疑うかもしれない。 日中のテレビ番組は、彼らの番組に人々を出演させこのような質問をして、子供の「本当の父親」は誰であるかを明かし、大勢の視聴者を魅了している。ところでこのような種類の番組は、人々の間違いをさらし、深刻な罪と悪行にスポットライトを当てるので非常に非合法(ハラーム)である。祖父母は彼らの小さな孫達について知る権利を奪われ、しばしば彼らに会う為に裁判に訴えなければならない。その子供達は通常彼らの祖父母について知らず、彼らに会う機会がない。 これらの種類の「関係」には病気も非常に一般的な問題である。例をあげればきりがない。 私たちの学者や先生によって議論された重要な話題について考えてみよう。「ザワジ」(結婚)に関するイスラムの美の幾つかについて発見する援助が、アッラーによって与えられますように。  

Read More

豚肉が禁じられている理由は何か?

By イスラムQA
in :  誤解
豚肉が禁じられている理由は何か?

アッラーに全ての称賛がありますように イスラム教徒の基本概念は、その理由が明らかであるかないかに関わらず、アッラーが指示された事に従い、かれが禁じた事を避ける事だ。 イスラム教徒がシャリーアの規定を拒否したり、その理由が明らかでないと言って、従う事を拒む事は許されない。むしろその理由が理解できるかどうかに関わらず、聖典でハラールとハラームの規定が証明されたら、それを受け入れなければならない。 アッラーは仰せられた。 「信仰する男も女も、アッラーとその使徒が、何かを決められた時、勝手に選択すべきではない。アッラーとその使徒に背く者は、明らかに迷って(横道に)逸れた者である。」[偉大なるクルアーン33:36] 本当の信者たちは、裁きのため、アッラーと使徒に呼び出されると、「畏まりました。従います。」と言う。本当に、そのような人々こそ栄える者である。」[偉大なるクルアーン 24:51] クルアーンの節によると、イスラム教において、豚肉は禁じられている。アッラーは仰せられた。(その意味の解釈) かれがあなたがたに、(食べることを)禁じられるものは、死肉、血、豚肉、およびアッラー以外(の名)で供えられたものである。[偉大なるクルアーン 2:173] イスラム教徒は次の事情以外の場合において、豚肉を食べることは許されない。人の生死が豚肉を食べることにかかっている場合、シャリーアの原則として例えば彼が死にそうで、他の種類の食べ物が見つからない場合がある。「必要がある場合は、ハラームのものは許される。」 次の節でアッラーが仰せられた以外に、豚肉の禁止に関する特別な理由はシャリーアの文献にはない。「それは不浄である。」[偉大なるクルアーン6:145] リジスという言葉(ここでは「不浄」と訳される。)は、健全な人間性(フィトラ)によると イスラム教において忌まわしいものとされる。 この理由だけで十分だ。また豚肉禁止の背景にあるように、ハラームの飲食物の禁止の一般的な理由が挙げられる。 この一般的な理由は、アッラーが仰せられる(その意味の解釈)節に見いだされる。 「(ムハンマドよ)われが下した印を授かりながら、それを脱ぎ捨て、それで悪魔が憑いて、邪道に導く者の仲間となった者の話をかれらに告げなさい。」[偉大なるクルアーン 7:157] この節の一般的な意味には、豚肉の禁止の理由が含まれており、イスラムの観点では、邪悪で違法なもの(アル・カバーイス)のリストに含まれていることが理解出来るかも知れない。 アル・カバーイスがここで意味するのは、人の健康、富、倫理に害を与えるすべてのものだ。人生の重要な側面の1つに悪影響をもたらす全てのものは、カバーイスの一般的な見出しの下にある。 科学および医学の研究は、全ての動物の中でも豚が人体に有害な菌を所持するものと証明している。 これらの有害な病気の全詳細を説明するには時間がかかるが、簡単に言えば、寄生虫病、細菌性疾患、ウイルスなどだ。 これらおよび他の有害な影響は、賢明な法律家(アッラー)が、シャリーアによって保護されている5つの基本的必需品のうちの1つである、人生と健康を守ることが理由で、豚肉のみを禁じていることを示している。 アッラーの思し召しのままに

Read More

誰がクルアーンを書いたのか?

By ユースフ エステス
in :  聖クルアーン
誰がクルアーンを書いたのか?

「ムハンマド(彼に平安あれ)は自らクルアーンを作成し書いたのだろうか?」 いいえ、ムハンマドﷺはクルアーンを書かなかった。彼ﷺは文盲であったので、そうすることはできなかった。彼ﷺは読む事も書く事もできず、その事実を証明するものは多数いた。 「ではムハンマドﷺがクルアーンを書かなかったのなら、だれが書いたのか?」 クルアーンを「作成」した人はいない。クルアーンは天使ガブリエル(アラビア語でジブリール)を通じて全能の神(アッラー)からムハンマドﷺへと啓示され、彼が記憶し、彼の同胞へ口頭で教えた。 「クルアーン」という言葉は「朗誦(話し言葉)」という意味だ。朗誦された音をどのように書くか?実際は聞いた事を書くだけで、それはペンとインクで紙面に表される。人々はムハンマドﷺが彼らに朗誦した「クルアーン」(朗誦)の言葉を書き記すのみだった。実際のトーンやピッチや音を紙面に表現することはできない。 クルアーンは紙面に書物の形に書かれた場合は、私たちにとってはまだクルアーンである(「啓典」の意味でアラビア語で「ムスハフ」と呼ばれる)。また勿論、聞いた事を様々な形で、書物の形で記録されるが、主要な点はムハンマドﷺがクルアーンにある言葉を作成したり、偽造したり創案したりすることはなかった。彼は文盲であったので、読む事も書く事もできず、そういったことは不可能であった。 したがって質問は次のように尋ねるのが正解だろう。 —「わかりました。クルアーンを最初に朗誦したのは誰ですか?」 この質問は簡単だ。 クルアーンの教示によると、全能の神(アッラー)からそれを受け取った天使ガブリエル(ジブリール)からムハンマドﷺに直接啓示された。彼は一語一語、一文一文、23年間の間に小さい部分と大きい部分を明らかにし、ムハンマドﷺに朗誦した。 クルアーンの章の編集と順序はムハンマドﷺによって変更されなかった。クルアーンが啓示される度に何処で何をするべきかを指示したのは、アッラーの天使ジブリールであった。 「ムハンマドﷺは読むことも書くこともできなかったので、彼の同胞が(聖書のように)クルアーンを書く必要がありましたよね?」 いいえ!彼の同胞はクルアーンを記録したが、実は彼らは保存の為に記録する必要はなかった。彼らはそれらを聞いた通りにそのまま完全に記憶した。 使徒ムハンマドﷺの指示通り、彼らのうちの数人は動物の皮や大きな石や椰子の実の上に記録した。彼らは聞いた通りに記録したので、それは紙面のクルアーンである。彼らは皆自己の為にクルアーンを暗記し、自身が暗記したように他にも伝えた。口から耳へと伝える暗記の方法は、近代のイスラム教徒へも同様の方法で用いられている。 --彼らは誤った解釈をしたり、クルアーンの章を修正したり、加えたり、削除したりしただろうか? いいえ!アッラーはクルアーンで仰せられる。「もしあなたがたが、わがしもべ(ムハンマド)に下した啓示を疑うならば、それに類する1章〔スーラ〕でも作ってみなさい。」したがって、私たちはそれが書物であるとわかる。しかし、それは人間によって作成され書かれた通常の本と同様ではない、ということが私たちの主要なポイントである。 自己のためにアッラーのクルアーン(アラビア語)から、原本から直接、真実を得る。 質問:「初めにクルアーンを書いた人々について聞いてもいいですか?(使徒ムハンマドﷺは文盲で、彼の死後彼の同胞がクルアーンを書いたと聞いた。)」「彼らはクルアーンの章を解釈し、修正したり、加えたり、削除しましたか?」 答え:クルアーンの啓示を理解する10のポイント 自由に事実を見直して考えて見ると良い。 さてクルアーンは自身の確実性についてそれ自体の範囲で、主張しているので、今これらの点を考える機会を与えられている。 「それこそは疑いの余地のない啓典(クルアーン)である。」偉大なるクル アーン 2:2 「かれらはクルアーンを、よく考えてみないのであろうか。もしそれがアッラー以外のものから出たとすれば、かれらはその中にきっと多くの矛盾を見出すであろう。」偉大なるクル アーン 4:82 「アッラーは彼らに彼ら自身の中と最も遠い地平線上に印を示すであろう。」偉大なるクル アーン 41:53 「もしあなたがたが、わがしもべ(ムハンマド)に下した啓示を疑うならば、それに類する1章〔スーラ〕でも作ってみなさい。」偉大なるクル アーン 2:23 現在までクルアーンにある美しさ、スタイル、意味と予言に近いものを製作できた者はいない。科学的な意味と証拠は、クルアーンが今日の知的な世界で最も話題にされる書物であると証言している。

Read More

現世では何故神を見ることは出来ないのか?

By ユースフ エステス
in :  アッラー
現世では何故神を見ることは出来ないのか?

この質問はイスラム教徒にとってむしろ易しいものです。実際にイスラム教は人生の全ての目的はテストであると教えています。その私たちがアッラーから受ける試練とテストはかれの啓典、聖なるクルアーンで述べられています。 覚えておくべき重要な事は、アッラーは我々に、かれに近付いたりかれが命じたことに服従するように強制はしないという事です。これは私達はいつでも自由に選択出来るという意味です。 そしてその選択に関する重要な点の一つに、アッラーはこの選択肢を選ぶべきではないということを決して明らかにしないという事です。したがって人間の人生において、悪から遠ざかり、アッラーを崇拝するという選択肢があります。同時にもちろん導きから背き、敗者になる可能性も等しくあります。アッラーが我々を保護して下さるよう祈ります。アーミーン もし誰かがアッラーを見た事があるとしたら、人々に公平な試練となり得るでしょうか?またイスラム教では次のように述べられています。もしアッラーが御自身を山に「明らかに」したなら、その山はアッラーへの畏れにより自ら砕けるでしょう。使徒の妻アーイシャが述べたように、もし誰かが、預言者(彼に平安と祝福あれ)がアッラーを見たと言ったなら、その者は嘘つきです。 テレビや新聞などで間違って放送されていますが、来世のイスラム教徒の最大の目標は、処女が踊る中でワインを飲むことではありません。来世の最大で最高の名誉は「アッラーの存在」の御前に実際に立つ機会を与えられることです。そしてこれは権威あるハディース(ムハンマド(彼に平安と祝福あれ)の教え)で描写されています。 私達は皆確実に楽園とそこに含まれる全てを望んでいますが、楽園で「アッラーに近付く」機会を与えられることは、アッラーの恩恵の中でも、最高で最大の栄誉であると見ています。私はその栄誉について考えるだけで興奮するのです。 現世でアッラーを「拝見」する事ができない理由は次のものです。しかしながら初めにこのような質問に答える際に気をつけなければならない重要な点があります。それはアッラーはこの世界では見ることも、その御声を聴くことも、匂い、感触、想像、どの感覚においてもそれらを感じることはできないという点です。 私がすでに概説したように、それは我々の自由意志による選択を妨げないというアッラーの原則に違反します。 その上、アッラーは姿や形でも、主の創造と決して比較されません。 これは、アッラーが御自身の創造物に含まれないことを意味しますし、主の創造のどれにも主の特質または力を与えません。全ての力と強さはアッラーと共にあります。そして決してかれに挑戦できる者はありません。 我々はアッラーを創造物の中には置きません。我々はアッラーの啓典の中で御自身について述べられているように、アッラーこそは,6日の間に天と地を創造して,御自らその玉座に鎮座なされる方です。 我々はアッラーが王座に座っているとも横になっているとも言いません。何故ならアッラーは御自身についてその点は何も仰せられなかったからです。イスラム教徒はアッラーに関することで、彼らに言う権利のないことは決して言わないように注意しなければなりません。それは神への冒涜です。 アッラーはかれをかれの創造物のどの部分とも比較することはないと仰せられています。主は「全て聴こえし御方、全てを見し御方、慈悲深き御方、愛しき御方、雄大なる御方」であると仰せられます。しかしかれの創造物の中に「存在する」とは決して言いません。そして主は人々にスーパーマンのような力を与えられません。ある人々はアッラーと同様の力を保持すると述べましたが、彼らは嘘つきです(例え彼らがイスラム教徒であると言ったとしても)。アッラーにはパートナーはおらず比類する存在はいません。 これをアラビア語で「ラーハウラ ワ ラー クウワタ イッラー ビッラー」(アッラーによることなしにはいかなる権能も力も存在せず)と言います。 あなたにイスラム教について尋ねている人々に、あなたが答えを用意する際に、これがあなたの助けになることを願っています。そしてアッラーが私の劣った翻訳と返答における弱さを許して下さいますように。アーミン あなたのご質問に感謝します。全ての良き事はアッラーから、悪きことは私自身によるものです。アッラーが私達を真実へと導いて下さいますように。アーミン

Read More

神は何処からやって来たのか?

By ユースフ エステス
in :  アッラー
神は何処からやって来たのか?

聖書とクルアーンの双方で、神は常に存在し、存在しなかった時はないと仰せられている。主は永遠の御方であり、始まりも終わりもない。かれは唯一の創造主で存在するもの全ての管理者であり、かれと共に存在するものも、協力者もおられない。主は私達に自身は創造されず、かれは全く創造物のようではないと仰せられた。かれは御自身を幾つかの美名で表現された。その中の三つは次に述べられる。: —最初 -( アル-アウワル) —最後 ー(アル-アヒール) —永遠で唯一であり、創造物に必要とされし者、自己管理せし者 (アッサマド) ー主は人間ではなく、後代も子孫もない ー主は創造物とは異なり、それと比較されない 主は常に存在し、創造物のようではなく、全く創造されたことはない。 使徒ムハンマド(彼に祝福あれ)は悪魔は人の元へやって来て創造物について質問するだろうと述べた。「それとあれを創造したのは誰か?」その答えは「アッラー」と述べられ、最後に「誰がアッラーを創造したのか?」と尋ねるだろう。この時点で使徒は私達にそのような思考は捨てさるよう助言した。明らかに真の神は永遠であり創造されない。 クルアーンに述べられている: アッラー、かれの外に神はなく、永生に自存される御方。仮眠も熟睡も、かれをとらえることは出来ない。天にあり地にある凡てのものは、かれの有である。かれの許しなくして、誰がかれの御許で執り成すことが出来ようか。かれは(人びとの)、以前のことも以後のことをも知っておられる。かれの御意に適ったことの外、かれらはかれの御知識に就いて、何も会得するところはないのである。かれの玉座は、凡ての天と地を覆って広がり、この2つを守って、疲れも覚えられない。かれは至高にして至大であられる。[アヤートウ ル クルスィ—] [偉大なるクルアーン2:255] この節は神をかれの創造物と比較して定義しようとせず、むしろかれの全ての属性と特性において絶対にであることで、真に完全に神を表現する。

Read More

イスラム教は「母親」に関して何と言っているか?

By アンサール アル-アーダル
in :  家族
イスラム教は「母親」に関して何と言っているか?

アンサール アルーアドル イスラム教に関して最も説得力のある納得できる話題の一つに、一般的な女性への接し方とイスラム教における母親の高い地位が挙げられる。 イスラム教の名誉ある女性の最も明白な例の中には、母親の素晴らしい地位がある。 イスラム教は両親への親切、敬意、服従を命じ、特にこの記事に示されるように母親に重点を置いている。イスラム教徒は、他の宗教やイデオロギーに見られるよりも大きな地位に親を称えている。 親孝行に関する命令はクルアーンに述べられている。至高のアッラーは仰せられた。: アッラーに仕えなさい。何ものをもかれに併置してはならない。父母に懇切を尽くし...[偉大なるクルアーン4:36] 両親に仕えることは神に仕えることの次に重要である。クルアーンにはこう記述されている。 「あなたの主は命じられる。かれの外何者をも崇拝してはならない。また両親に孝行しなさい。もし両親かまたそのどちらかが、あなたと一緒にいて老齢に達しても、かれらに「ちえっ」とか荒い言葉を使わず、親切な言葉で話しなさい。そして敬愛の情を込め、両親に対し謙虚に翼を低く垂れ(優しくし)て、「主よ、幼少の頃、わたしを愛育してくれたように、2人の上に御慈悲を御授け下さい。」と(祈りを)言うがいい。[偉大なるクルアーン 17:23-24] 偉大な学者であるアブ アル-ファラジ・イブン アル-ジャウズは説明している。 両親に親切であるには、アッラーが定めたことに反しない限り、彼らがあなたに命じたことに従い、任意の崇拝行為より彼らを優先し、彼らが禁じたことを避け、彼らに供給し、仕え、優しさと謙虚さと慈悲で彼らに近付かなければならない。彼らの前で声を上げてはならない。彼らを睨んだり、名前で呼んではならないし、忍耐を持って接しなければならない。(イブン アルジャワズ、ビル アルーワリダイン) クルアーンは母親が子供の為に行う奮闘を強調し、両親の子供への犠牲に対して恩義を返す事を重要視している。 われは、両親への態度を人間に指示した。人間の母親は、苦労に窶れてその(子)を胎内で養い、更に離乳まで2年かかる。「われとあなたの父母に感謝しなさい。われに(最後の)帰り所はあるのである。[偉大なるクルアーン31:14] 著名な学者であるシャイフ アブドウル ラフマン アッサディ(1956)は、この章に関して述べている。 {両親へ}とは、両親に優しさを持って接し、愛と愛情と信心を捧げ、言葉と行動で示し、謙遜で迎え、彼らを養って言葉でも身体的にも傷つけないという意味だ。 またアッラーは私たちの両親に親切であるべき理由を述べている。 {人間の母親は、苦労に窶れてその(子)を胎内で養い}とは、母親は子が子宮内で動いているのを感じた初めの瞬間から、分娩中の最悪の痛みまでの連続的な苦しみと痛みに耐えたということだ。 そして{離乳まで2年かかる}とは、その2年間の間に母親は授乳し、子の世話をすることを意味する。したがってその苦しみと困難と愛と保護を受け、少なくとも私達は母親がしてくれたことに対して恩を保障し、彼らの権利を返そうではないか?( タフシール アル-カリーム アル ラフマーン フィー タフシール カラム アルーマナン) クルアーンは別の章で母親の苦労に関して繰り返し言及している。 われは、両親に対し優しくするよう人間に命じた。母は懐胎に苦しみ、その分娩に苦しむ。懐胎してから離乳させるまで30ヶ月かかる。それからかれが十分な力を備える年配に達し、それから40歳にもなると、「主よ、わたしと両親に対して、あなたが御恵み下された恩義恵に感謝させて下さい。またあなたの御喜びにあずかるよう、わたしが、善行に勤しむようにして下さい。また子孫も、幸福にして下さい。わたしは悔悟してあなたの御許に帰ります。本当にわたしは、服従、帰依する者です。」と言うようになる。(偉大なるクルアーン 46:15) この章に関連して、パキスタンの故大ムフティーのムハンマドシャフィー(1976)は記録している。 母親は父親以上の権利を所持する この章の始めの部分は両親に良くあるという命令だが、二行目は母親が蒙った困難のみが言及されている。何故ならそれは避けられないことであり、両親がいないのに子供が産まれることはないからである。 母親は誰でも妊娠に関わる問題や困難や痛みに耐えなければならない。反対に、父親はこれらを代わりに引き受けてくれる人に支払うことができるならば、子供を育てて教育する困難に立ち向かう必要はない。 こういった理由で使徒(彼に平安と祝福あれ)は誰よりも母親により多くの権利を与えた。あるハディースによると、使徒ﷺは次のように述べた。「母親に良くあり、尽くしなさい。そして母親、また母親、その後父親、そして近親類はその後に来る者達である。」[マズハリ] 「懐胎してから離乳させるまで30ヶ月かかる。」[偉大なるクルアーン 46:15] この節も母親が子の為に苦しむ困難を表している。妊娠そして厳しい分娩の間の困難に苦しんだ後でさえも、幼児の自然が母親の胸にあり授乳しなければならないので、母親には休息期間が与えられないことを指摘している。(シャフィ,マーリフル クルアーン、7巻、795と796ページ) 使徒ムハンマド(ﷺ)は彼の同胞に母親の地位と親孝行の義務について繰り返し忠告された。次の言い伝えは母親の高貴な地位を表す素晴らしい例である。 このハディースに関して、シャイフ ムハンマド アリ アルーハシミは記述している。 このハディースで使徒(ﷺ)は父親への親切よりも母親への親切を優先するように述べている。(アル-ハシミ、理想的なムスリマ、2005年国際イスラム出版社、165ページ) 同様にサウジアラビアの大ムフティーであるシャイフ アブドゥル-アズィーズ イブン バズ(1999年)はこのハディースに関して述べている。 したがって母親は父親よりも3倍の親切と良い対応を必要とする。(マジムーファターワー ワ マカラト ムタナゥウィア) 使徒ムハンマド(ﷺ)の有名な伝承で述べている。 「楽園は母親の足元にある。」[ ムスナド アフマド、スナン アン-ナサイ、スナン イブン マジャ] これ以上に女性を称える言葉はあるだろうか。イスラム教は母親への献身的な愛に対する究極の報酬を効果的に設置している。 シャイフ イブラヒム イブン サリ アル-マフムドは記述している。 楽園は母親の足元にあるので、母親、その後に父親と最良の交流をかわしなさい。決して両親に逆らったり、怒らせたりしてはいけない。そうでなれば、現世と来世で惨めな人生を送り、あなたの子供達もあなたとそのように接するだろう。 何か必要なものがあれば、両親に尋ねなさい。与えてくれたら、常に彼らに感謝しなさい。そしてもし与えてくれないなら、彼らを許し、与えてくれないものに関することに執着してはならない。(アルーマフムド、両親にどのように親切であるべきか、ページ40) タルハ イブン ムアウィヤ アッサラミは述べた。 シャイフ ニダーム サックジハーは論した。 母親のもとにいなさいとは彼女にこうべをたれて、親しくし、保護し、仕えなさい、ということである。何故ならそこに楽園があり、彼女が喜ぶことでアッラーの祝福を得られるだろう。(サッキジハー、両親の栄誉を称えること) 使徒ムハンマドﷺはアブドウッラ イブン マスウードが伝えた次の伝承で、両親に仕えることの重要性を示している。 両親への親切が最高の善行だと使徒ﷺが述べたように、両親への反抗は最大の罪の一つであると述べられてる。 使徒ムハンマドﷺの死後も、イスラム教学者は母親に忠実であることの重要性を強調した。先代のイスラム学者の行為と教えを調べると、イスラム教のメッセージを受け取った人がどれほど直に両親に忠実であれという命令を理解したのかがわかる。かれらの両親に対する振る舞いは、父母を称えなさいという使徒ﷺの教えを反映している。 アブドゥッラー イブン アッバス(687年没)という使徒ﷺの同胞でありイスラムの偉大な学者は母親への親切が、神との関係を強化したり修復したりすると考えた。彼は述べた。 私は母親への親切と尊敬ほど、人々をアッラーへと近付ける行為はないことを知っている。[アル-アダブ アル-ムフラド ブハーリ 1/45] アブドゥッラー イブン ウマル(692年没)という使徒ﷺの同胞の一人であり、偉大なイスラム教学者の言葉に更に顕著な例がある。次のように伝承されている。 アブドゥッラー イブン ウマルはイエメンの男性が母親を背負ったまま、タワーフ(カーバ神殿の周りを回ること)を行っていたのを観た。この男性はアブドゥッラー イブン ウマルに述べた。「私はまるで母の飼いならされたラクダのようだ! 彼女が私を背負ったよりも、私は彼女を背負った。イブン ウマルよ、私は母に恩義を返したと思うか?」アブドゥッラー イブン ウマルは返答した。「いいえ、(妊娠中の)収縮の一度分さえも!!」 [ アル-アダブ アル-ムフラド 1/62 ] スブハナッラ―(神に称えあれ)! タワーフを行いながら母親を背負う男性の努力は、母親が経験した収縮の一度分にも満たない。その男性に対するイブン ウマルの返答は賢く、その男性が母親にどれだけの恩義があるのかを示している。 また次の使徒ムハンマドﷺの予言の中に例がある。 実際に後にウマル イブン アル-ハッターブは使徒ﷺが描写した通りのウウェイに出会い、ウマルはウウェイに彼の為に祈りを捧げるように要求した。この伝承に関して、シャイフ ムハンマド アリ アル―ハシミは記述した。 …

Read More
12Page 1 of 2

私たちについて

Vera Islam

イスラーム教はその真の純粋さと広大な愛と平和、従順、全能の神アッラーへの服従というメッセージと共にある一般の人々から成るチームです。

最新の記事

もし神が存在するなら、何故悪や不正義、そして戦争を創造したのか?

もし神が存在するなら、何故悪や不正義、そして戦争を創造したのか?

ユースフ エステス
イードとは? イスラム教徒はなぜその日を祝うのか?

イードとは? イスラム教徒はなぜその日を祝うのか?

イスラム信仰チーム
イスラム教徒のように斎戒(断食)するには? 異教徒の為のガイド

イスラム教徒のように斎戒(断食)するには? 異教徒の為のガイド

イスラム信仰チーム
ラマダンについて、尋ねるのがあまりにも怖かった8つの質問

ラマダンについて、尋ねるのがあまりにも怖かった8つの質問

スマイヤ ミーハン

最も人気

  • イスラム教に改宗して、イスラム教徒にどのようにしてなるのですか? ライブヘルプのご利用可能!

  • イスラムにおける家族の重要性

  • 科学の世界へのイスラム教徒の貢献

  • イスラームにおける新生児を迎える際の作法

  • イスラム教は「母親」に関して何と言っているか?

2023©@イスラム教ー全著作権所有 | 個人情報保護方針